こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2025.12.07 美食
12月に入り、最低気温が一桁になって冷え込みが厳しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は残暑が厳しく、10月の頭ごろまでは「暑い暑い」と言って半袖を着ていたはずなのですが、いつの間にやら冬本番。夏の暑さもすっかり思い出せなくなりました。私はマフラーや手袋なども引っ張り出し、重ね着で全身モコモコになりながら通勤をしております。
最近の記念館は、中庭の桂をはじめとした木々の落葉がすすみ、すっかり冬の装いです。葉がある時はよく見えない枝も、葉が落ちたことで大きく広げた枝の先まで見ることが出来ます。ぜひご来館の際にはご注目ください。
中庭の桂
だいぶ葉が落ちました
この11月後半、たまたま外食の日が多かったのですが、日を追うごとに何やら妙な心地になっていることに気が付きました。いざ、食べに行こうとお店を探そうとするのですが、何を食べたいかさっぱり分からないのです。地図アプリで近くの飲食店を検索してはみますが、ピンとくるものがない。昨日は回転寿司、その前はうどん、その前はファストフードという具合に、毎日いろいろなものを食べていると、"食べたいもの"が分からなくなってしまったのです。
さて、『ぼくの伯父さん』に収録されております、「美食について」というエッセイに、次のように書かれております。
「一日ニ玄米四合ト、味噌ト少シノ野菜ヲタベ」という、宮沢賢治の詩の一節が、近頃ひどく心にしみる。ひょっとすると、これはただ質素を説いているだけではない、食生活の基本に対する深い洞察を含んだ教えなのではないか。次第にそのような気になり始めた。
そもそも、朝起きるとパンとバターとミルクと卵で朝食をとり、昼にはラーメン、そうして夜にはカレーライスというような生活は異常なのではないか。これでは朝から晩まで三食全部が美食である。しかもこれが毎日連続するから、ついにはそれが美食であることすら忘れ果てて、今日は何を食べようかといってもはかばかしい知恵も浮かばない。「あなた今夜何にする?」と女房に聞かれて腹を立てぬ男がいない、というのがその浅ましい帰結である。
つまり、何も食べたくないのである。食べたくないのを惰性で無理に食べる。無理をして、肉を魚を卵を白米を砂糖を食べる。無理をして食べるから少しもうまくない。何という無駄であろうか。
(中略)
食生活の日常をもう一度「玄米ト味噌ト少シノ野菜」という次元に引き戻してごらん。(私はとっくの昔に戻してしまった。ただし、私の場合玄米四合というのは無理である。一日せいぜい一合くらいだろう。)これは実に玄妙にして清浄な世界である。人間の各が一つ上がり、己がにわかに精神的な存在に感じられるばかりではない、月に一度のトーストや、年に一度のカレーライスが、いかに燦然として光り輝く奢りの頂点となることか。日常は粗食に徹すべし。粗食に徹してひたすら血液を浄化し、瘦身を心がけよ。
(『ぼくの伯父さん』より「美食について」)
まさに最近の私ではありませんか!
なるほど、確かに美食が続いてしまうと、美味しいもののはずなのに、その美味しさに慣れてしまい、食べたいものが分からなくなってしまいます。やはり美食が連続するような、外食の多い生活はあらためなければならないと反省をいたしました。特にファストフードなどは味が濃く、脂質や糖質が多いものばかりなので、ダイエットのためにもどうにか日常的な自炊を心がけていきたいと思います。
『ぼくの伯父さん』
オンラインショップでも販売中です
私はもともと献立を決めるのが苦手で、スーパーで安売りしている商品を眺めながらあれこれ考えていると、何を食べたいのか分からなくなってしまうことが多くあります。美食が続くのとはまた少し違うのですが、献立を考えていると自分が心から食べたい!と思うものが分からなくなってしまうのです。
そんなこんなで、最近はAIチャットを使用したりしています。AIチャットはかなり便利で、たとえば白菜と豚バラ肉が安く買えたとして、「白菜と豚肉を使用したおかずのレシピを考えてほしい。さっぱりしていて、丼もの、ミルフィーユ鍋はなし。体があたたまるもの、他の野菜も追加して良いので栄養価の高いものが良い」などと伝えると、ものの10秒ほどでレシピ案を3つ教えてくれます。いやぁ、何とも便利です。AIに頼りすぎるもの考えものではございますが、食べたいものが思いつかない時や、旅行や帰省前で冷蔵庫の中身をなるべく使い切りたい時などは特に重宝しています。
たまの休みなどには外食もしつつ、食生活の日常を整えて、これからの年末に備えたいと思います。
皆さまも年末年始にかけて何かと美食を食べる機会が増えることと存じますが、どうぞお体にお気を付けてお過ごしください。
学芸員:橘
2025.12.01 身体のエッセイ
最近、久しぶりに歯医者に行きました。
無意識のうちに歯を食いしばってしまう癖がついているのを自覚して数ヶ月、自分で気を付けてみてもなかなか治らないのです。意識すればするほど悪化していく感じがしたので、「マウスピース作ってもらおう。ついでに、悪いところがあったら手入れしてもらおう」と。
ところが、レントゲン撮影と検査の結果、告げられたのは――
1.まずは、弱くなっている歯グキの治療を4週間
↓
2.次に、右上奥の親知らずの抜歯
↓
3.その次に、親知らずの隣の歯の虫歯治療
↓
4.歯並びが落ち着くのを待ち、マウスピースの型を取る
という長大な計画。
「悪いところがあったらついでに」どころではなかった! マウスピースまでの道のりが長い!
歯医者さんによると、「隣に虫歯がある親知らずを残したままマウスピースを作るべきではない」「抜歯は歯グキに負担をかけるから、今より歯グキの状態を上げないといけない」のだそうです。納得せざるを得ませんね。
だけど......食いしばりによる歯と歯グキの違和感、顎の筋肉の疲労、それと連動しているに違いない首・肩の筋肉の疲労......年内に全部解消したかった......
そんなわけで、わたくしは現在も24時間体制で上下の歯がくっつかないよう細心の注意を払い、それでも気付けば奥歯を噛みしめていたりして、悩ましい日々を過ごしております。身体の感覚が人間に及ぼす影響、侮るまじ。
――と、いうような、わたくしの下手な報告は忘れていただくといたしまして、「身体の感覚に人間が翻弄される様」を見事に作品化した伊丹エッセイがありますので、この機会にご紹介させてください。
「今夜十二時がギリギリ」という〆切の日、一文字も書けないでいる流行作家・青野先生が主人公の、短編小説風エッセイ「背骨の問題」です。
「背骨の問題」は、2025年11月現在、新潮文庫の
『日本世間噺大系』でお読みいただけます
書けなくなった原因は、整体術であった。詳しい話は省略するが、整体術というのは、脊椎を正しい姿に矯正して健康を保たんとする医術であるらしい。先生は、一週間前、人に勧められるまま、蒲田のゴミゴミとした町中にある整体術の治療院を訪れ、軀中の節節を、捩じ曲げられ、引き伸ばされ、捏ね廻された揚句の果て、あらゆる骨という骨をボキボキやられて、目が醒めたようになって家に帰ったのである。これが悪かった。
(中略)整体術でボキボキやられたあと
「じゃア、正坐なすってください」
といわれて治療台の上に起き上がった時、先生は自分の脊椎の一箇一箇が、まさに垂直に、真上へ真上へと積み上げられているのを発見したのである。
「アレ、背中が真直ぐに伸びてますな」
先生は驚きの声をあげた。
「左様、あとこれを持ち堪えていただくのはあなたの仕事です」
これで先生の筆が止まってしまった。
物を書くためには背を曲げて原稿用紙の上に屈み込まねばばならぬ。僅か四五分でも背を丸めれば、背骨はまたずるずると元の猫背に戻ってしまうに違いない。折角伸びた背骨を、なんで再び曲げることができよう。
先生は、机の前に背筋を伸ばして端坐したまま、一箇の文字だにも書く能わずして一週間を過ごしてきたのである。
「背骨の問題」『日本世間噺大系』(文藝春秋・1976年)
※以下の引用も同じ
そうして"先生"は、炬燵の板を斜めに膝に抱いてその上で書いてみたり、腹這いで書いてみたり、書家を真似ればいい姿勢で書けると思いつきお習字を始めてウッカリ夢中になってみたり、背・肩・首を強化せねばと筋トレを始めてみたり――何とも健気な脱線と迷走を重ねていきます。
"先生"の背骨への強烈な意識とそれがためにズレていく行動は滑稽極まりないのですが、「先生の身体が感じていること」の描写が的確なので、我がことのように感情移入させられます。
その後、運動熱が高まった"先生"はウォーキングに出かけたくなり、骨盤が開いた正しい姿勢での歩き方を研究し始めるにいたります。
直ちに一糸纏わぬ姿になって風呂場の鏡の前に立ち、足のあちこちに力を入れては、骨盤の開き工合の観察にとりかかった。
三十分ばかりあれこれやってみるうちやがて結論が出た。即ち、内股に力を入れ、膝と膝をこすりあわせるようにして、なおかつ、やや内股で歩く時、最も骨盤が開く、というのである。この方法で歩いてみると驚くほど膝のバネが柔かく使えるということも先生は発見した。
(中略)先生は、骨盤を開く歩き方で、脇目も振らず、ひたすらに歩いた。
黄昏の春の公園を、股をこすりあわせなよなよと内股で歩く先生の和服姿は、一種異彩を放つものであったが、先生の心は誇りやかであった。
かくして〆切まであと6時間――"先生"の原稿は無事に仕上がるのでしょうか!?
そんなスリルも味わえるエッセイ「背骨の問題」。身体の違和感にお悩みの方がお読みになったら、その違和感をいっとき忘れられるかもしれません。
本日は『日本世間噺大系』を処方させていただきました。
*** 特別展に関するお知らせ ***
本日12月1日(月)、特別展・伊丹十三の「食べたり呑んだり作ったり。」のスペシャル映像コーナーに新作スライドショーが登場!
三谷龍二さん、瀧波ユカリさん、三浦哲哉さん、稲田俊輔さん、山口祐加さん、吉田全作さん、平松洋子さんに続く8人目の出演者、"大トリ"を務めてくださるのは、伊丹十三記念館の設計を手掛けた建築家にして熱烈なる"イタミスト"、建築家・中村好文さん。
中村さんの学生時代からの愛読書、伊丹十三の『女たちよ!』に登場したサンドウィッチをご紹介くださいます。

お料理そのものはもちろんのこと、年季の入ったイタミストぶり、建築家ならではの流儀、御自らの設計による中村さんの別荘の雰囲気、どれを取ってもお楽しみいただけます。ぜひご来館のうえご鑑賞ください。
≪伊丹レシピ、私流。≫
二本立て展示
2025年12月1日(月)-2026年3月30日(月)
エッセイスト 平松洋子のクレソンのサラダ
建築家 中村好文のキューカンバー・サンドウィッチとバゲット・サンドウィッチ
学芸員 : 中野
2025.11.24 『展示室トーク』のご報告
以前より伊丹十三記念館HPのニュース欄にてお知らせしておりました通り、11月22日(土)、伊丹十三記念館初の試みとなるイベントを開催いたしました。
当館学芸員による『展示室トーク』です。
当館の展示の楽しみ方を学芸員がお伝えする催しとなっております。
当日は県外にお住まいの当館メンバーズ会員様もお越しくださいました。
常設展示室にて、映像も交えながら中野学芸員が独自の目線で解説をおこないました。
初の試みではありましたが、ご参加のお客様から「良かったよ!」とお声がけをいただき、ご好評いただきましたので、この催しはまた今後も折を見て開催したいと思っております。
今後も日時決定次第、今回同様にHPのニュース欄に告知させていただきますので、みなさま時々伊丹十三記念館HPをチェックしていただき、今後の「展示室トーク」にぜひご参加くださいませ。お待ちしています。
スタッフ:川又
2025.11.17 『タンポポ』鑑賞と「展示室トーク」のご案内
記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
いつの間にかすっかり秋めいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、皆さまよくご存じの伊丹十三監督作品『タンポポ』。
1985年の11月に封切られましたので、今年2025年は『タンポポ』誕生からちょうど40年になります。

『タンポポ』(1985年)
国内外問わず根強い人気を誇り、伊丹十三監督作品で特に好きな映画として『タンポポ』を挙げる方はたくさんいらっしゃいます。
先月来られた20代の男性も、つい最近観た『タンポポ』が「ものすごく面白かった!」そうです。『タンポポ』をきっかけにラーメン好きにもなり、映画の中で出てくる「正しいラーメンの食べ方」も試してみたのだとか。
日本のラーメンブームに拍車をかけた作品といわれていますが、影響力は今なお絶大なようですね。
ちなみに、「食べ物の映画を作りたかった」という伊丹さんが、なぜラーメンを題材に選んだのかについてはこんなふうに話しています。
「映画を作る上で一番大切なことは、観客を感情的に巻きこむことです。食べ物の映画を作るにしても、食通が世にも珍しい食べ物を漁るような話では人々の共感を得ることは難かしいでしょう。私がラーメンを題材に選んだのはラーメンなら誰でも参加できるからです。ラーメンの話なら誰でも自分のこととして一と膝乗り出すことができるからです。そして、一度観客が感情的に映画に参加してくれれば、私は映画の流れは観客に預け、自分は裏へ廻って自分の本当にやりたいこと、つまり映画らしい映画を作る、という遊びを遊ぶことができるのです」
※『タンポポ』のプログラムから引用
2025年も残り1か月半ほどになりましたが、「40周年を機に『タンポポ』を観てみよう!」という方にこの後の放送・上映についてご案内しますと――
まずは11月23日(日・祝)20時より、日本映画専門チャンネルで「これで見納め 24時間まるごと伊丹十三の映画4K」が放送されます。
伊丹十三監督作品全10作品が一挙放送され、『タンポポ』も11月23日(日・祝)22時20分から放送です。ご興味のある方はぜひ詳細をチェックしてみてください。
また、記念館での「毎月十三日の十三時は記念館で伊丹十三の映画を観よう!」では、次回12月13日(土)に『タンポポ』を上映予定です。
常設展示室に入ってすぐの42インチのモニターで、ベンチに座って気軽にご覧いただくスタイルです。ご自宅で観るのとはまた違う雰囲気で映画をお楽しみいただけますよ。
当日は記念館オリジナルのミニ解説をお渡しします。また、企画展示室には上記の伊丹さんのインタビューが載っている『タンポポ』のプログラムもございますので、映画をご覧になる前後に、合わせてご覧くださいね。
『タンポポ』のプログラム(企画展示室でご覧いただけます)
そしてもうひとつ、今週末に開催予定のミニイベントについてご案内します!
当館の学芸員が " 伊丹十三記念館の展示の楽しみ方 " をお話しする「展示室トーク」を、下記の要領で行います。
初めて記念館にお越しの方はもちろん、以前ご来館くださったという方も大歓迎です!前回とは違った見方で展示をお楽しみいただけると思います。
「ちょっと聞いてみようかな」という方、ぜひお気軽にご参加くださいませ。
※※※※※ 「展示室トーク」開催要領 ※※※※※
◆日時:2025年11月22日(土)14時~(45分程度)
30分程度のトークのあと、ご質問を承ります。
◆場所:常設展示室の館長挨拶・特報映像コーナー
◆参加費:無料 ※ご入館料が必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
常設展示室
スタッフ:山岡
2025.11.10 手拭い
11月も半ばに入ってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
記念館では中庭の桂をはじめとした木々の葉が色づき、ぽつぽつと落ち始めました。今年の夏は長く、9月の終わりごろまで暑かったので、秋はほとんど駆け足に過ぎて冬に向かっています。最近、ご近所の金木犀が一斉に咲いて、甘く華やかな香りが漂うなかで通勤しております。年々秋が短くなっている気がするのですが、過ごしやすいこの時期を少しでも長く楽しみたいと思う今日この頃です。
中庭の桂の葉
先の方が色づいています
愛媛に移り住んでもうすぐ4年になるのですが、こちらに来て大きく変わった習慣のひとつに、「定期的に温泉に行く」があります。地元にも有名な温泉地はありますが、車で1時間以上移動しなければいけない場所にあり、気軽に温泉に通うことができませんでした。しかし、愛媛は街中にいくつも温泉施設があり、仕事帰りや休日のお出かけのついでに本当にふらっと立ち寄ることができます。昔から温泉が好きだったので、気軽に立ち寄れる温泉がたくさんあることが嬉しく、こちらに移り住んでからはほぼ週に1度のペースで温泉に通うようになりました。
はじめは着替えを持参する程度だったのですが、移り住んで半年経つ頃にはお気に入りのシャンプー・リンス、タオル、ドライヤー、スキンケア用品一式も持っていくようになりました。
そんな日々使用している温泉用グッズの中で大活躍しておりますのが、こちらの記念館オリジナルの手拭いです。
記念館オリジナルの手拭い
私は空色を愛用しております
手拭いなので、薄くて軽くて持ち運ぶときにかさばらない。泡立ちが良く、すすいだときの泡切れも良くて便利。湯船につかるときには長い髪をまとめるのに頭に巻いておけますし、体をさっと拭いてから浴室を出ることができる。などなど、大変使い勝手が良いのですっかり温泉のお供です。
記念館オリジナルの手拭いは宮本信子館長プロデュースの商品でございます。伊丹さんの描いたカチンコの絵が並んでおりまして、端には「ITAMI JUZO MUSEUM」の文字がございます。さらりとした肌触りで使い心地がよく、黒色・空色・白色ピンク柄の3種展開されておりまして、お土産として大変好評です。
染めは捺染ですので、柄も文字も綺麗です
私は温泉に入るときに使用しておりますが、目隠しとして小窓などのカーテン代わりにさげる、日よけや寒さ対策として首に巻く、ペットボトルホルダーの代わりに使う、など様々な用途で使用することができます。以前手拭いをお買い求めくださった方は、「気に入った柄の手拭いは額縁に入れて部屋に飾っています」とお話しくださいました。
様々な使用用途のある手拭い、オンラインショップでもお取り扱いがございますので、よろしければぜひお買い求めください。
さて、今週の木曜日は13日となりますので、記念館ではおなじみの「毎月十三日は記念館で伊丹十三の映画を観よう!」が13時から開催されます。2025年度6本目は『お葬式』。ご入館料だけで映画を全編ご覧いただけますので、13日にはぜひ記念館へお越しください。
学芸員:橘
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